生活学マーケティング
消費者を超え、生活"民"が主体となる、生活学からのマーケティング
2015年3月9日月曜日
横軸が作る3つの生活願望・・・世欲・実欲・私欲
社会界・間人界・個人界から生まれてくる生活願望としては、図に示す
ように、
世欲・実欲・私欲
の3つが浮かんできます。
●
世欲
・・・社会的な地位や経済的な成功など、
世間的な評価を手に入れたい
と思う生活願望
●
実欲
・・・家事、就業、勉強など日常的な生活の中で、
実効的な効果や成果を得たい
と
思う生活願望
●
私欲
・・・自省や内省など自分自身との交信の中で、他人に何といわれようとも、
純私的に満足したい
と
思う生活願望
3つの生活願望が、価値や効用を生み出していきます。
0 件のコメント:
コメントを投稿
次の投稿
前の投稿
ホーム
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿