2015年3月22日日曜日

生活体マンダラ・立方界を提案する!

生活体はどのような構造になっているのでしょうか。

3つの軸によって【個人・間人・社会】【感覚・認知・言語】【遊戯・日常・儀礼】の各要素をクロスさせると、3×3×3の、27の小立方体に分割できます。




この立体的な構造を詳しく読み解くために平面化すると、下図のようなマンダラ状のイメージが浮かんできます。密教の曼荼羅図に因んで、とりあえず「生活体マンダラ・立方界」と名づけ、その内部を「院」とよぶことにしますと、次の諸点が指摘できます。



①この図は、9つの大方形(界)と、それぞれの内部の9つの小方形(院)によって、全体としては81の小方形から構成されています。

②9つの大方形は、9つの小立方を上下・左右・前後の、3つの断面で平面化したものです。

③81の小方形は、9つの小立方体の特性を表すもので、例えば(個・感・遊)や(間・認・日)のように表現されています。

④81の小方形は、9つの小立法体を3面からとらえたものですから、同じものが3つの大方形の各々に現れて、合計それぞれ3度出現しています。

⑤9大方形とそれぞれの内部の9小方形の意味を読み解くことによって、私たちの生活の個々の部分の意味が明らかになってきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿