生活学マーケティング
消費者を超え、生活"民"が主体となる、生活学からのマーケティング
2015年3月19日木曜日
これが生活体だ!
私たちの生きている生活の場は、第1軸(感覚・言語軸)、第2軸(個人・社会軸)、第3軸(真実・虚構軸)の3つ軸で構成されています。
フッサールの提起した「
現象学
」では、私たちが生きている物理的、心理的空間のことを「
生活世界
」とよんでいますから、私たちの生活世界は3つの軸で構成された立方体である、と言い換えることができます。
これこそ、「生活者」や「生活人」に代えて、筆者が新たに提起した「
生活体
」です。近代哲学、象徴人類学、言語学などの現代思想の最先端を応用して、生身の人間の全体像を描き出した、新たな生活主体です。
この生活界の内部は、幾つかの小世界に分かれています。大きく分ければ、【
個人・間人・社会
】【
感覚・認知・言語
】【
遊戯・日常・儀礼
】をクロスした27の世界です。
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