2021年2月26日金曜日

コンデンシング・ライフ・・・虚実濃密行動へ向かって!

人口減少時代に広がる濃密型生活(Condensing Lifeでは、【コンデンシング・ライフを求めて!】で述べたように、4つのトレンドが強まってきます。

前回までの「感覚志向の見直し」に続き、3つめは「真実・虚構志向の見直し」で、真面目と遊びを共に充実させていくという方向です。

これまでの膨張型生活(Expanding Lifeでは、どちらかといえば、儀礼・学習・訓練などと遊戯・怠慢・弛緩などを共に拡大するという傾向が続いてきました。勉強も徹底的にやったら、遊びもとことん楽しむ、というトレンドです。

これに対し、これからの濃密型生活(Condensing Lifeでは、儀礼・学習・訓練などと遊戯・怠慢・弛緩などの、両方の密度を高める傾向が強まると思います。つまり、勉強の中身を深めるととともに、遊びの中身も濃くしていくという方向です。

どういうことなのでしょうか。私たちの生活構造に潜んでいる3つの軸をベースに、前後軸から説明してみましょう。

前後軸とは【前後軸が作る3つの生活願望・・・真欲・常欲・虚欲】で述べたように、真実虚構両極とする軸です。

私たちの生活世界をとらえる言葉の機能には、個々の単語がさまざまなモノやイメージを示す「基本的なメッセージ」と、幾つかの言葉がまとまって一定の約束事を示す「超越的なメッセージ」の、2つの次元があります。

後者がいわゆる「メタ・メッセージ」とよばれるもので、これによって、私たちの言語空間は、言葉の示すことをすべて真実とみなす「真実界」、逆に言葉の示すことはすべて虚構とみなす「虚構界」に分かれ、2つの狭間において、私たちが毎日暮らしている「日常界」が、真偽が曖昧なまま存在していることになります。

❶真実界(儀礼界)・・・言葉の示すことを全く疑わないで、すべてを真実とみなすメタ・メッセージの場。儀礼や儀式に代表される空間。

❷日常界・・・真実と虚構の二つの空間の狭間にあって、虚実の入り混じった場。日常の空間。

❸虚構界(遊戯界)・・・言葉の示すことはすべて虚構とみなしたうえで、その嘘を楽しむメタ・メッセージの場。遊戯やスポーツに代表される空間。

この3つの言語空間から、真欲(真実欲)日欲(日常欲)虚欲(虚構欲)の、3つの生活願望が生まれてきます。

真欲(真実願望)・・・真実界から生まれる願望であり、真実、儀礼、緊張、勤勉、学習、訓練、節約、貯蓄などを求めるもの。虚実をともに示す言葉の機能のうち、個々の言葉の意味とその対象の厳密な一致をめざそうとする願望であり、言葉の示すものを目標にして、自らの行動を厳しく律していこうとする。

社会的行動では儀式や儀礼、私的な生活行動では勤勉や学習、経済的行動では節約や貯蓄などがこれに該当する。

コトバを真実(マ)にするものであり、「マコト」を求める願望ということもできる。

日欲(日常願望)・・・真実と虚構、儀礼と遊戯、緊張と弛緩の間で、絶えず揺らめきつつ、営まれている日常界の中から生まれてくる願望。毎日の暮らしを実現していく、最も基本的な動機となって、現実的、具体的な性格を帯びている。

虚欲(虚構願望)・・・虚構界から生まれる願望であり、虚構、遊戯、弛緩、怠惰、遊興、放蕩、浪費、蕩尽などを求めるもの。個々の言葉の意味とその対象の関係を積極的にずらしていこうとする願望であり、言葉の示す目標を意識的に緩めて、自らの行動をあえて弛緩させ、遊びや解放を味わおうとする。

社会的行動では遊戯や遊興、個人的な生活行動では弛緩や怠惰、経済的行動では浪費や蕩尽などが該当する。

言葉を虚ろにする問意味では、「ソラゴト」あるいは「ザレゴト」を求める願望ということもできる。

以上のような前後軸に沿って、コンデンシング・ライフでは、外側への拡大よりも内側の充実を求める方向へ、生活民の軸足が向っていきます。その理由として、次の3つが考えられます。

①人口減少社会では必然的に情報化が進みます【トイレットペーパーはなぜ記号化するのか?】。これに伴い、SNSなどパーソナル情報化の過剰な進展で、「post-truth(脱・真実)」という現象が広がっていきます。

「客観的な事実が重視されず、感情的な訴えが政治的に影響を与える状況」を意味していますが、こうしたトレンドに対抗するため、生活民の多くは自らの真実願望を改めて確かめることになります。

②人口減少社会では、無意識的に閉塞感が高まり、緊張や不満も増加してきますから、それらを緩和するため、一時的に怠惰へ逃げ込み、仕事や勉学を放棄して、娯楽や遊興に耽りたい、と思うようになります。

これらの生活願望が、人口が増加した成長・拡大期とは一味も二味も違う、成熟・濃密型の休み方や遊び方を求める需要を高めていきます。

③一方では真欲の、他方では虚欲の、それぞれの濃密化を求める狭間に立って、日欲そのものも自らの願望を改めて確認し、その充実化を求めるようになります。

以上のような要因で求心トレンドが強まってくると、生活民の行動は今後どのように変わっていくのでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿