2025年8月22日金曜日

生活学・新原論Ⅷ-4:単身者・男性×女性を比較する!

今回の生活コスト分析では、前回の「複合世帯当×単身世帯」に続き、単身世帯の「男性×女性」を検討してみます。

●基本データ

➀日本の単身世帯は2,296万世帯(総世帯数の40%)で、男性が1,176万世帯(21%)女性が1,121万世帯(19%)です(国立社会保障・人口問題研究所・日本の世帯数の将来推計:2025)。

➁生活コストのデータは、総務省統計局の「家計調査年報・家計収支編:2024年」の「男女・年齢階級別1世帯当たり1か月間の収入と支出(単身世帯)」です。

➂集計対象となったサンプル数は649平均年齢は58.7(男性53.5歳、女性63.4歳)、有業者比率は57(男性67%、女性47%)、持家率は60.1(男性52.4%、女性66.8%)です。

➃1ヵ月当たりの消費支出額は、男性世帯が164,372女性世帯が174,112であり、女性の方が10,000ほど多くなっています。理美容商品・サービスや交際費などが多少多いから、と思われます。


●消費傾向比較

以上のようなデータを基に、男女別の消費傾向を当ブログの「7差化」で比較してみましょう(前回と同じく、教養娯楽データは「差真化」と「差戯化」に等分しています)。


❶7差化別の消費構成は、男性、女性ともほぼ同じ傾向を示しています。

❷7差化で比較すると、男性が高いのは差戯化と差汎化女性が高いのは差延化、差元化、差識化、差異化で、差真化はほぼ同じです。

男性差戯化6%ほど高いのは、外食、酒、たばこなどが、差汎化が1%高いのは自動車関係費などが、それぞれ比重が重いからです。

女性差延化4%ほど高いのは理美容用品・サービスなどが、差元化2%ほど高いのは野菜・海藻類が、差識化0.7%ほど高いのは光熱水道費や生活雑費などが、差異化で0.6%ほど高いのは洋服代や通信費などが、それぞれ重いからです。

以上のように見てくると、男性では差戯化や差汎化など、どちらかといえば外向きの消費傾向が強いのに対し、女性では差延化で理美容消費とともに、差識化や差元化など、生活の基本に関わる内向き消費が多いことが浮かんできます。 

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