2016年8月23日火曜日

ユーザー側から生活市場へアプローチする!

USマーケティングとは、近代市場社会の生み出した生活市場装置を、ユーザーの立場からどのように使いこなすべきか、さまざまな手段を考察する生活提案行動です。

「市場」という社会的な装置には、供給者と需要者がそれぞれのサイドからアプローチしています。

とすれば、生活市場に関わる行為を意味する「マーケティング」という言葉にも、供給側からのアプローチだけでなく、需要側からのアプローチもまた含まれているはずです。

従来のマーケティングでは、専ら供給者(supplier)側からのアプローチを考察してきましたが、それだけでは片手落ちで、もう一方で、需要者(user)側からのアプローチ研究もまた強く求められます。

つまり、マーケティングには、供給側からの「Supplier-side Marketing」と、需要側からの「User-side Marketing」の、2つの面があり、これからのマーケティングでは当然、両方からの考察が必要になります。

両者の対比や比較があって、初めて近代市場社会にふさわしい「マーケティング」制度が成立するものと思うからです。

USマーケティングでは、User-side Marketingの確立その高度化に挑んでいきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿