2015年4月20日月曜日

生活構造から生活願望が生まれる!

生活学マーケティングを具体的に展開していくには、「生活者が今、何を求めているのか」という「生活願望」の中味や方向を的確に把握することが必要です。

さまざまな生活願望は、いうまでもなく、これまで述べてきた「生活体」という生活構造の中から発生してきます。


個々の願望については、生活体を構成する、3つの軸を説明する中で一通り述べてきましたので、以下では、生活体の構造と比較しながら、生活願望の種類や中味を今一度整理しておきましょう。

●縦軸の感覚界・認知界・言語界からは、欲動・欲求・欲望の3つが生まれてきます。

●横軸の社会界・間人界・個人界からは、世欲・実欲・私欲の3つが浮かんできます。

●前後軸の儀礼界・日常界・遊戯界からは、真欲・常欲・虚欲の3つが生まれてきます。

生活の構造から抽出すると、生活願望の構造は、下図のようになります。





生活の構造から抽出すると、生活願望の構造は、下図のようになります。
 
 
 

生活願望のそれぞれの動きを知るためには、生活構造に占める位置と特性を的確に把握することから始めなければなりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿