2015年2月9日月曜日

生活学マーケティングを始めます!

最近のマーケティングでは「消費者志向」という言葉が消えて、新たに「生活者志向」というキーワードが提唱されています。

消費者と生活者、2つの違いはどこにあるのでしょうか? 消費者という言葉と、生活者という言葉は、一体どこが違っているのでしょうか

筆者はこれまで、一方では食品・ファッション・住宅・自動車から出版・受験産業・冠婚葬祭まで、数多くの業種・業界のマーケティングに携わり、他方では日本生活学会の常任理事・事務局長を8年間勤めるなど、生活学の新たな展開を研究してきました。


その立場を活かして、このブログでは、従来のマーケティングを超えた、まったく異なる視点から、より本格的な「生活者マーケティング」を考えていこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿