2023年8月28日月曜日

飛行車はどんな用途に使えるのか?

ハイテクツールの10番めは、飛行車を取り上げます。

飛行車、つまり「空飛ぶクルマ」といえば、「自動で垂直に離着陸する移動手段」を思い浮かべます。だが、現在の段階では、明確な定義は定まっていません。

国土交通省の「空飛ぶクルマの制度整備に関する検討状況」(202212月)によれば、当面は「固定された翼で揚力を得て飛行するもの」が「飛行機」、「ヘリコプターのように回転翼により動力推進を得ているもの」が「回転翼航空機」、と説明されており、飛行機とヘリコプターの小型・私用版を意味しているようです。

業界では、滑走しないで垂直方向に離着陸する航空機を「VTOL」(Vertical Take-Off and Landing aircraft)とよんで、EV(電気自動車)にプロペラや自動制御システムをつけ、垂直に離着陸ができる電動機体については「eVTOL」などと名づけています。

(余談ですが、50年前の1972、筆者は『都市間交通におけるV/STOL機の役割』という研究報告書を提案しています。)

さらに海外では「Skycar」「Aircar」「Urban Air Mobility」「Personal Air Vehicle」「Flying cars」などとも命名されているようで、名称や機能などについても未だ曖昧なままです。

そこで今回は、飛行車の機能を次の2タイプに限定します。

ドローンの延長型で、人間が乗車可能になったもの。電動で遠隔操作や移動制御などが可能で、プロペラによってバランスを取りながら揚力を上げます。

飛行機の縮小型で、エンジンを搭載し、翼で浮力を得るもの。空中では翼を広げますが、道路走行時には格納します。

いずれも少人数の人間の乗車が可能なため、次表のような用途が想定できます。 

こうした用途を前提に、飛行車のネウチを、私たち生活民の生活構造(「生活体」の3つの軸3つの軸)の中に位置づけてみましょう。 


①飛行車はモノ界・モノコト界・コト界の間に新たに登場する。

②生活民は飛行車を新たな物体として識知する。

③生活民は飛行車を新たな道具として言知する。

 


①飛行車の用途は社会界から間人界・個人界へ及んでいく。

②飛行車の用途は、社会界では上記の表のように現れる。

③個人は飛行車を生活民独自の方法で利用できる。

 


①飛行車は虚実曖昧な存在である。

②飛行車の用途は遊戯(虚構)から研究(真実)に及ぶ。

③真実的用途の拡大が期待される。

 


このように整理すると、飛行車というハイテクツールは、ヘリコプターとドローンの中間に登場し、いっそうの小型化によって、公的・私的用途の拡大を担うものと思われます。

とすれば、人口減少による労働力不足の緩和が、最大の効果となるのではないでしょうか。

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