2022年7月31日日曜日

科学用語の限界を考える!

言語3階層説を総括しています。

3つの言語階層のうち、思想・観念言語の構造について、もう一言付言します。

近年、世界のあちこちで、新型コロナやサル痘などパンデミックの拡大に伴い、医学や衛生学などの対応力について、その限界性や信憑性など、さまざまな意見が広がっています。

この背景には、現代社会をリードしている「科学」という「理知」の限界があるようです。その実態を言語論識知論の立場から考えてみましょう。

 

医学や衛生学で使われている医療用語実験用語などの思考・観念言語もまた、「科学」という「理知」に基づいて成立しています。

思考・観念言語は専門家集団という“理”縁共同体で使われていますが、その基盤には当然、日常の世界で使われている日常・交信言語が潜んでいます。

日常・交信言語は、地縁共同体の中で自然発生的、いわば慣習的に発生し、広く共有化されているものです。

例えば、日本国という共同体では日本語英国という共同体では英語アラブ諸国という共同体ではアラビア語というように、それぞれの地域社会が基盤になっており、地縁共通語とでもよぶべきものになっています。

こうした地縁共通語を基礎にしつつ、思考・観念言語は、特定の“理”縁共同体の中で意図的に作成されたうえ、さまざまな地縁共通語間での翻訳を経て、特定のシニフィエ(意味)を与えられ、地縁を超えた“理”縁共通語になっています。

具体的に言えば、哲学、倫理学、心理学などから、数学、物理学、天文学、生物学、医学などにおいて、さまざまな地縁共通語を基に観念化された思考・観念言語は、幾つかの翻訳によって、各国の“理”縁共通語に置き換られ、それぞれの“理”縁共同体の内部においてのみ通用する思考・観念言語に変化していきます。それはまさに学問別の分散的な状態ともいえるものです。

とはいえ、現代社会においては、“科学”用語という思考・観念言語が、さまざまな“理”縁共同体において、最も強力な共通基を形成しています。

もともと思考・観念言語とは、「網分け」によって創り出された抽象的な言葉や記号群です。それが故に、前回も述べたように一定の限界があります(システム(体系)でなくストラクチャー(構造)で捉える!】や【思考・観念言語の利点と限界を考える!】を参照)。

この視点は、「科学的」といわれる医学や衛生学についても同様ですから、研究や実験を重ねて網目を次々に細かくし、ソト界やコト界の現象に限りなく接近していく、ということはできると思います。

しかし、そこから漏れ出した現象については、必ずしも的確に把握できるとはいえません。網目の形や大きさなどによって、把握できない現象は幾らでもあるからです。

人類の持っている外部環境把握の能力が、このブログや【JINGEN(人減)ブログ】で述べてきたように、身分け・識分け・言分け・網分けというプロセスを踏んで発達してきた以上、「科学」という「理知」もまた、その一段階と考えるべきではないでしょうか。

とすれば、現代の「科学」の次に来ると思われる、新たな理知は何でしょうか。人類の環境認識の歴史DynamismAnimismMythologyReligionScienceという時代識知の流れから考察すれば、次の方向を読み取ることも必ずしも不可能ではないと思います。

現在の「科学」を超える、次世代の理知はどのようなものなるのか、超長期の人口波動説から、考えていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿