一区切りつけるために、「生活者」や「消費者」と比較して、「生活民」の行う生活行動のポイントを整理しておきましょう。
◆生産者とは・・・
①「価値(Value=Social Utility)」によって「個効(Individual Utility)」や「私効(Private Utility)」を誘発する主体である。・・・【新たな「価値」を創るには・・・:2016年11月29日】
②「感覚(sense)」や「象徴(symbol」よりも「言葉(word)」や「記号(sign)」によって商品を売ろうとする主体である。・・・【差異化とは何か?:2015年7月17日】
③「真実」も「虚構」も、両方とも新たな「価値」や「販売手段」として利用しようとする主体である。・・・【7つの生活願望をつかむ、7つのマーケティング戦略:2015年6月24日】
◆消費者とは・・・
①「価値(Value=Social Utility)」に従って、「個効(Individual Utility)」を求める主体である。・・・【生活民にとって「差延化」とは・・・:2016年2月19日】
②「感覚(sense)」や「象徴(symbol」よりも、「言葉(word)」や「記号(sign)」に追随する主体である。・・・【差異化と差元化を比較する!:2015年12月26日】
③「真実」と「虚構」の混在する「日常」の中で生きる主体である。・・・【「脱・真実」へ対応する!:2017年5月23日】
◆生活民とは・・・
①「価値(Value=Social Utility)」よりも「私効(Private Utility)」を求める主体である。・・・【生活民は「価値」よりも「私効」を重視!:2016年11月22日】
②「言葉(word)」や「記号(sign)」よりも「感覚(sense)」や「象徴(symbol」を重視する主体である。・・・【差異化を超えて差元化へ:2016年4月19日】
③「真実」よりも「虚構」から「日常」や「真実」を眺める主体である。・・・【嘘を作り出す二重の構造!:2017年6月10日】
このような生活民の生活行動を、前回説明した生活球の中に位置づけてみると、下図のようになります。
以上のように、生活民の立場を定めてくると、その英語名称もまた、consumer(消費者)やPro-sumer(生産・消費者)はもとより、User(需要者)やSelf-helper(生活者)というよりも、Life Creators(民:複数)といった方が適切かもしれません。
とすれば、「生活民マーケティング」という名称もまた、「Life Creators Marketing(略称:LC-Marketing」ということになるでしょう。
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