2015年6月24日水曜日

7つの生活願望をつかむ、7つのマーケティング戦略

7つの生活願望に対応する、7つのマーケティング戦略を考察してみると、図のようになります。


生活球の中心に位置する「日欲」(欲求・実欲・常欲)に対しては「差別化」戦略が有効です。

生活球の周辺に位置する、6つの生活願望(欲望・欲動・世欲・私欲・真欲・虚欲)に対しては、「差異化」「差元化」「差汎化」「差延化」「差真化」「差戯化」の、6つの戦略が求められます。

それぞれの対応を整理してみると、次の表になります。
 

差別化差異化という言葉は従来から使われています。だが、差元化、差汎化、差延化、差真化、差戯化の、5つの戦略については、見たことも聞いたこともないとおっしゃる読者が多いと思います。

当然のことで、これらは全て、従来のマーケティング戦略を見直すために、筆者が新たに提案するものです。

違和感を抱かれる方も多い思いますので、なぜこのような名前をつけたのか、このブログでは順番に説明していきましょう。

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